ゆり組宿泊保育
5歳児ゆり組の宿泊保育が18日・19日の2日間ありました。
保護者の方々と一緒に礼拝をし、オリエンテーションを終えていよいよ出発です!
1日目、園バスで姫路セントラルパークに行きました。トラやシマウマが餌を食べる姿やサイやバッファロー等たくさんの動物を見ては、窓に張り付きながら「みてみてー!ごはんたべてる!!」「あっちにもみえるー!」と興奮する子ども達。バスを降りてからはグループでウォーキングサファリを楽しみました。
ウォーキングサファリの後は、愛情いっぱいのおにぎり弁当をいただき、元気もりもりの子ども達!子どもの館に出発です。
子どもの館では、好きな色の画用紙や折り紙、マジック等を自分で選び、ロケット作りや缶バッジ作りを楽しみました。製作後はおやつを食べて、ホッと一息!星の子館へ出発です。
星の子館の方に挨拶をし、部屋に荷物を置いた後は、「間違い探し」や「なぞなぞ」、「早口言葉」や「じゃんけん」、「みんなで協力!よく見て描こう!お絵描き!」等、グループでコーナーを周り、笑いあり涙ありのスタンプラリーを楽しみました。
無事にスタンプを集める事ができた後は、美味しい夕食をいただきました。お腹もいっぱいになり、お風呂の時間までは、子どもの館で作ったロケットを「3・2・1・はっしゃー!!」とチーム毎に飛ばして遊びました。
その後の、お友達と入る初めてのお風呂は大興奮!!笑い声の絶えないひと時となりました。
いよいよ夜は天体観測!あいにくのお天気で、屋上には上がれませでしたが、映像を見ながら星や星座のクイズを楽しみながら、ベガやアルタイル、夏の大三角やヘビ使い座等の名前を学びました。
また最上階では大きな大きな天体望遠鏡が、空に向かって動くところを見せていただいたり、実際に覗かせていただいたりと、感心と喜びの声が止まない子ども達でした。
部屋に戻った後は、自分達で布団を敷いたり水筒を洗ったり、歯磨きをしたりと就寝準備をしました。1日の感謝をお祈りし、ぐっすりと眠りにつく子ども達でした。
宿泊保育2日目、朝は自分達で協力して布団を畳んだり、着替えや身辺整理をしたりしました。
また、ラジオ体操をしたり歌ったり、朝の礼拝をしたりして、気持ちの良い朝を迎えられた事を感謝しました。
朝ごはんのおにぎりとお味噌汁をいただき、力が湧いてきた様子の子ども達。科学館でのプラネタリウム鑑賞に期待が膨らみます!
元気いっぱいの子ども達!星の子館の方々にお礼の挨拶をし、科学館へ!
プラネタリウムでは、子ども向けのおはなしで、映像を見せていただき、終わった後には「え~!もっとみたかった!」「かぞくでまたこようっと!」という声も聞こえ、名残惜しみながらもたくさんの笑みがこぼれている子ども達でした。
帰りのバスの中では、楽しかった事をお家の方に伝えよう!とチームでの話し合いが行われ、「わたしはせいさくがたのしかった!」「ぼくはセントラルパークのことがいいたい!」「〇〇くんはなにがよかった?ぼくおふろのことがいい!」「わたしはぜんぶたのしかったけどみんなどーする?」「またおとまりほいくしよー!!」等々、時間いっぱい相談し合う姿が見られました。
帰園後はお家の方々の姿にホッとした様子の子ども達。チームでの報告も終わり、2日間見守ってくださっていた神さまやお家の方、そしてお友達に感謝し、礼拝をして無事に宿泊保育を終える事ができました。
2日間、自分達のできる事は自分達でしよう!と意気込んで迎えた子ども達。楽しい時間を共に過ごすだけではなく、困っているお友達がいると、「どうしたん?てつだおうか?」とやさしい言葉を掛けたり、夜、淋しくなった時には布団の中で友達と寄り添ったりと、力を合わせ乗り越えようとする姿がたくさん見る事が出来、嬉しく思いました。
この2日間で芽生えた力、育った力が更に大きくなるよう、これからも援助していきたいと思います。
宿泊保育へのご理解・ご協力ありがとうございました。
お知らせ一覧へ戻る