通園バスはありますか?
  預かり保育の時間を教えて下さい。
  最も大きな行事は何ですか?
  何クラスありますか?
  費用の詳細を教えて下さい
  夏休み等の長期休みの期間を教えて下さい。
夏休み期間に通園日はありますか?
園外保育はありますか?
4月に入園する前に体験入園はやっていますか?
音楽表現教室について詳しく教えて下さい。



  通園バスはありますか?

はい、ございます。
経路は4ルートです。

詳しくは<<こちら>>をご覧下さい。

預かり保育の時間を教えて下さい。

預かり保育は「それいゆ組」と名づけられています。
時間はコース説明に詳しく書かれています。
尚、夏休みなどの長期休み期間中も預かり保育は行っていますが、この間の特別休園日(お盆休み等)は、保育は行っていません。
この間の特別休園日は、年度によって異なりますが、凡そ以下の通りです。
 お盆休み  8月9日〜8月13日
 正月休み 12月27日〜1月4日
 期初休み  4月8日〜 4月9日

最も大きな行事は何ですか?

当園はキリスト教保育を行っています。そこで12月のクリスマス会は、賛美歌の合唱や聖誕劇を演じてクリスマスを祝う大きな行事になっています。
クリスマス会の詳細は<<こちら>>をご覧下さい。
尚、年間を通じてどのような行事があるかは、年間行事予定をご覧下さい。

何クラスありますか?

クラスは6クラスです。
園児数は約140名、先生は9名です。

費用の詳細を教えて下さい。

今年度の費用の詳細は、募集要項に記載しています。
保育料は園児の年齢によって異なります。

夏休み等の長期休みの期間を教えて下さい。

春休み  3月20日〜4月8日
夏休み  7月15日〜8月31日
冬休み 12月20日〜1月8日

尚、年度により若干この期間が異なる事があります
又、4月26日は創立記念日でお休みです。

夏休み期間に通園日はありますか?

「夏期特別保育」と呼んでいます。
7月に2回、8月に6回の通園日(年度によって異なります)を設けています。
保育時間は、9:00〜14:00の通常保育となっています。
通園バスも通常通り運行しています。
暑い時季ですので、プール遊び・スイカ割り・水鉄砲やスイミングスクールを行って、夏を楽しんでいます。

園外保育はありますか?

はい、あります。クラスによって行く場所が異なりますが、隣接している日ノ本学園内の芝生、鯉の池、グランドの散策から町内の芝生公園に出かけています。春、秋の遠足、お別れ遠足も園外保育であり、友達と一緒に自然を身体いっぱい感じて感受性豊かな子どもになってくれることを願っています。

4月に入園する前に体験入園はやっていますか?

はい、1日体験入園をおこなっています。
保護者と一緒に幼稚園に来ていただき、在園児の礼拝する様子を見たり、一緒に歌を歌ったり、粘土遊び、お絵かき、ままごと等の遊びで在園児と一緒に楽しみます。保護者の方には、「園のしおり」に基づいて概要説明を行い、質問をお受けしています。
時期は1月末ごろを予定しています。

音楽表現教室について詳しく教えて下さい。

希望される在園児と小学校低学年(卒園児)を対象に行っています。
体を使って正しいリズムを覚え、美しい音を聞きながら音楽の楽しさを味わいます。
 1クラス10名程度のグループレッスン。
 土曜日通年全36回(各月 3回の予定)。
 費用 3,500円/月
 講師は相愛大学講師の福本聖美先生
 平成17年4月スタート