付属幼稚園は地域に根ざした幼児教育センターの役割を果たすことを目指しています。
子育て支援事業は、その一つです。
 平成28年度の付属幼稚園の子育て支援事業は、1歳児〜2歳児クラス「わかば」組(週5日)、一時預かり保育「虹の子」組、
 未就園児親子サークル「愛ハート教室」(月2日)、まちの子育て広場「ぴよちゃんサークル」(月1日)があります。
 1歳児〜2歳児クラスは、幼稚園部の専用保育室で保育致します。
 
 
 ○保護者の就労や子育ての支援を目的としています
    育児休暇を終えて、職場復帰を望んでいる方、また、将来、園に入園させることを考えて、
    早くから園生活に慣れさせたい方などの子育てを支援します。
 ○1歳児になったらこのクラスに入れます
   ・兄姉が在園している方のお子様を対象に、家庭と幼稚園との連携のもと、在園児と共に
    集団生活がスムーズに行われるようになることを目的にしています。
    にしています。
   
 ○以下のことを大切にして保育します
   ・当園はキリスト教主義に基づいて保育しています。
      お祈りを通じて神さまのことをお話します。
   ・生活のリズムを整えます(遊び・睡眠・食事・排泄など)
   ・生活習慣を身に付けます(衣服の着脱・摂食・排泄・手洗・睡眠など)
   ・様々な遊びの体験を通じて人とかかわる力、健康な心身を培います
     (園庭での遊び、室内遊び、季節の遊び、異年齢の交流など)
       


以下、平成28年度の子育て支援クラス「わかば組」の概要です。

 1歳児〜2歳児            6名  (1クラス)
 
通常保育
 午前保育
 8時30分〜14時30分(週5日)
 8時30分〜11時30分(行事前日・始業式・終業式など)
延長保育(希望者のみ)
                  早朝
                  延長

*早朝、延長保育を希望される方は、
  園までご相談ください。
   
       
 
  7時〜8時30分  
 14時30分〜18時  

給食日  愛情弁当をお持ちください
但し、満3歳で1号認定を受けられた方は、給食(自園調理)となります。月〜金の週5回です
 
 入園料   なし 
 保育料            30,000円/月 
 但し、 満3歳で1号認定を受けた方は、在住の市町村の決定した保育料になります。
 施設料   なし 
 PTA会費   なし  
 給食費   5,500円/月
 但し、満3歳の1号認定者のみ、月〜金  週5回です 
 延長保育料        早朝
                 延長 
  1回 250円
  1回 600円 
要 保護者(送・迎) 
 
 希望者は利用出来ます 往復 3,500円 片道 2,000円 運行経路沿線に限る