キリスト教精神に基づく人間愛
愛と奉仕の精神を身につけた豊かな人間性のある子に育てる
 
   認定こども園 姫路日ノ本短期大学付属幼稚園
保育園部の保育室は完成しています(平成25年11月完成)
  ごあいさつ

 姫路日ノ本短期大学付属幼稚園です。いつも当園のホーム

ページをご覧いただき有難うございます。

当園は地域に根ざした幼稚園として活動しています。平成27年

4月、幼稚園型認定こども園から幼保連携型の認定こども園に

変わりました。

 保護者の皆様が、働いている、いないにかかわらず、1歳児から

就学までのお子様をお預かり致します。

 また、この地域にお住まいの方々に子育て相談や未就園児の

親子登園教室も開いています。今後も地域の方々との交わりを

深め、地域に根ざした幼児教育センターの役割を果たして行きます。

                    2015年 春
 
園舎の四季(サウンドあり)→       
  
  すずきつばさコンサート  (2018.2.21更新)  こちらです→→→
 2月21日(水)、あそび歌作家・シングソングライターの鈴木 翼(すずきつばさ)さんが、大阪出身のガーガーズの二人をつれて、昨年に続き、姫路日ノ本短期大学ベテルホールに来てくれました。
鈴木 翼さんは私立保育園に8年間勤務後あそび歌作家になられた方で、NHK BSプレミアム日曜日放映される「おとうさんといっしょに」にあそび歌を提供したり、「みんなDEどーもくん」などの番組に出演されています。全国の幼稚園・保育園でコンサートを開いたり、大学の保育士を目指す学生に講演するなどの活動を多くされています。
 自身で作られた曲や絵本などを使って、手遊び・足遊びや歌を歌って、園児たちも一緒に参加するコンサートでした。保育園の先生体験がある方なので、上手に語りかけ、さすが園児たちを引き込む技に長けておられ、園児たちと一緒に参加して頂いた保護者・短大の先生と学生や園児たちが、一体となって楽しむことが出来ました。
 身体を使っての遊びは、身体を鍛え、向上心や社会性などを育みます。なお、昨年教わった、歌「かみなりどんがやってきた」は、既に付属幼稚園で朝の体操の時間などで歌い体操をしています。
 つばささん、ガーガーズのしんごさん・のどかさん、素晴らしい時間を有難うございました。参加頂いた保護者の皆様、短大の先生方と学生さん、ありがとうございました。
 付属幼稚園では、子どもたちに、心に響くような体験をたくさんさせてあげること、そんな体験の一つひとつが、子どもたちに気付きを与え、考えるきっかけになり、創造力や知的好奇心が育まれて行くと考え、日頃の保育・教育を行っています。今後もご協力お願い致します。   (2018.2.21)
 
参観日・講演会
 (2018.2.17更新) 参観日の様子こちらです→→→ 
                            親子ふれあいの様子
こちらです→→→
 

 
 2月16日(金)、3歳児から5歳児の園児たちの参観日・講演会・給食参観が行われました。各保育室で日頃の園生活で楽しんでいる様子を保護者に見てもらったり、保護者と一緒に遊びを行い、保護者とのふれあいを楽しみました。
 園児たちは、各保育室で、自分たちで作った小道具や衣装をまとって「劇あそび」を保護者の皆様に披露しました。また「けん玉」、「駒回し」、「親子すもう」などを通じて保護者とのふれあいを楽しみました。園児たちと保護者の皆様の素晴らしい笑顔を見ることが出来ました。
 また、姫路市立津田小学校校長、引地良典氏(卒園児の保護者)に「コーチングと自己肯定感」と題してご講演を頂きました。子どもたちが「やってみよう」「できそう」「何とかなる」と言うやる気を持ち、達成感や充実感を味わって、自己肯定感を高めことが、将来やる気のある人間に育っていくことであり、保護者がその為の有用なコーチイングを3歳〜6歳の間に行うことの大切さを教えて頂きました。
 ご参加頂いた保護者の皆様、ご講演を頂いた引地良典校長先生、本当に有難うございました。    (2018.2.16)

   
 
造形遊び
  (2018.2.10更新)  こちらです→→→
   先月に続き、西村先生と下村先生にご指導を頂き造形遊びを行いました。
今回は、サクラの花の「切り花」を作り、満開のサクラの木を製作しました。二人の先生が大きなアート紙にサクラの木を描いて、その枝に園児たちが作ったサクラの「切り花」を張り付けて完成させました。「切り花」は折り紙を三角折にして、ハサミを使って切込み、サクラの花を作りました。園児たちは普段からハサミの使い方を教わっているので、上手く切込みをいれて、3色のサクラの花が出来上がりました。
 今日は晴天、寒さが一段落して、遊戯室での製作もスムーズに捗りました。ご指導頂いた西村先生・下村先生、有難うございました。
 付属幼稚園は「表現力豊かな子どもの育成」を目指しています。 (2018.2.9)

香寺高等学校生との交流会
  (2018.1.15更新)  こちらです→→→
   年長児(ゆり1組、ゆり2組)と年中児(すみれ組、たんぽぽ組)は、近くの香寺高等学校に行き、和太鼓を使った演技を共演して高校生とふれあい体験しました。
兵庫県立香寺高校総合学科、児童保育課程系・芸術文化課程系の総合的な学習時間として自由選択科目「和太鼓」を、当園でリトミック・和太鼓を指導頂いているマナミ先生・サチ先生が、高校生にも指導されています。今回、その3年生14名が和太鼓を園児たちに披露してくれました。また園児たちも高校生が見守る中でサチ先生から教わっている和太鼓の演技を披露しました。このように和太鼓を通じての高校生とのふれあい交流会は、園児や将来保育士を目指す高校生にとっても有意義な体験になりました。
 香寺高等学校の生徒の皆さん・先生方、ご指導頂いたマナミ先生・サチ先生、ありがとうございました。(2018.1.15))

 付属幼稚園は「表現力豊かな子どもの育成」を目指しています。
 
造形遊び
  (2018.1.15更新)  こちらです→→→
   西村先生(元姫路日ノ本短期大学講師)と下村先生に付属幼稚園来て頂き、造形遊びを行いました。
今回は、大きな白色のビニール袋を使っての「いもザウルス」に挑戦しました。当日まで先生が下地に顔などを作って頂いたので、スムースに完成させることが出来ましたので、園庭でその「いもザウルス」を飛ばして遊ぶ時間が十分に取れました。寒いが大変良い天気に恵まれ、園庭で園児たちは思いっきり元気に遊び回りました。今回は白地に色とりどりのキラキラテープが良く映えているとの言葉を頂きました。
ご指導頂いた西村先生・下村先生、有難うございました。
 付属幼稚園は「表現力豊かな子どもの育成」を目指しています。 (2018.1.13)
 
 
三学期始業式
  (2018.1.9更新)  こちらです→→→
 最高気温が10度を下回り寒い一日となった9日(火)、元気に子どもたちが幼稚園に帰って来て、三学期が始まりました。
遊戯室に全員集まり、三学期の始業式。いつものように讃美歌を歌い礼拝を行いました。朝のご挨拶は、「おはようございます」の他に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します」と挨拶を交わしました。木原園長先生から今年の抱負を各クラスで先生に話して下さいと挨拶がありました。また、毎日新聞社主催の全国児童画コンクールでゆり組の2名が優秀作品賞に輝き、園長先生から表彰状とメダルを受取りました。
 各クラスでは園児たちから正月、何をして過ごしたかや今年の抱負を聞きました。机をふく、サッカーが上手くなる、お手伝いをする、自転車に乗る、柔道を習うなど色々な希望を伝えてくれました。今日は午前中保育日です。絵本の読み聞かせなどで過ごしたあと、帰りの用意をして幼稚園を帰りました。明日から通常保育です。
 三学期、卒園・進級を目指し、園児たちの成長が楽しみです。
 (2018.1.9)
 
年賀状  (2018.1.1更新)  こちらです→→→
  あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。 
 
クリスマス会   (2017.12.15更新)  こちらです→→→
 12月15日(金)、平成29年度の付属幼稚園のクリスマス会が、 短大ベテルホールにて行われました。
初雪をもたらした寒気が少しゆるみ最高気温10度の晴天に恵まれました。日本海側は積雪となり、寒い国からサンタクロースさんがやって来そうな季節なりました。園児たちは保護者の皆様と一緒に元気に短大ベテルホールに集まりました。
第一部は礼拝、第二部は歌と合奏そしてゆり組による聖誕劇、第三部は神様からのプレゼント(サンタクロース)と進められ、今年もサンタルロースさんが付属幼稚園にもやって来てくれました。 礼拝では園児たちは行儀正しく、第二部祝会の歌や合奏もリズム感良く演じました。日頃から楽器を大切に扱って音楽ごっこを楽しんでいる様子が、クリスマス会でも伺えました。
 ご来賓の皆様、ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。 
 今年のクリスマスイブは日曜日です。自宅で静かにクリスマスイブをお過ごしください。
 
12月誕生会   (2017.12.7更新)  こちらです→→→
 付属幼稚園は、毎月その月に生れた園児たちをお祝いする誕生会を行っています。12月6日(木)、12月誕生会を全園児で、遊戯室にて行いました。12月月生まれ(一部11月生まれも含む)の園児は16名と多数でした。礼拝を終えたのち、池田学園長から聖書に載っているイエス様の誕生のこと、サンタクロースのことなどのお話を聞きました。
 お友だちは「生まれる前から」などの合唱、先生方はコーラスなどを歌ってお祝いしました。
 この誕生会に、福崎ライオンズクラブとサルビアライオンズクラブの6名の皆様方が、サンタクロース・トナカイの衣装をまとって幼稚園にやって来てくれました。園児たちはサンタクロースさんからプレゼントをもらって嬉しそう。お礼に歌を歌ったり、自分たちが作ったプレゼント品を渡しました。
 福崎ライオンズクラブ・サルビアライオンズクラブの皆様、有難うございました。    (2017.12.7)
 
 
平成30年度 園児募集  (2017.9.2更新) 募集要項  こちらです→→→ 
    平成30年度 園児募集要項の配布日  9月1日
  平成30年度 新入園児希望の受付日  10月2日(月)
   入園希望の方は所定の申込書に必要な事項をご記入して、本園受付窓口まで提出下さい。
   入園希望されるお子さまの年齢により、受付時間が異なりますので、募集要項をお読みください
  
 
「保護者専用ページ」について(2018.2.2更新   
    2月の園だよりを更新しています。
 
  保護者専用ページの使い方は こちら→→      

2017年度(H29年度)、トップページに掲載したトピックス
 こちらです→→→
 2016年度の付属幼稚園の行事などをホームページでお伝えた内容をまとめました。 こちらです→→→
 2015年度の付属幼稚園の行事などをホームページでお伝えた内容をまとめました。 こちらです→→→
 
安全・安心の幼稚園子育てネットワーク   こちらからどうぞ→→
  地域の防犯情報等の緊急情報や幼稚園と保護者の皆様との連絡網として活用します。
  お子さんの幼稚園生活がその日のうちに、写真付で分かりやすく知ることが出来ます。
                         
 
豆まき 2月 2日(金)
参観日・給食参観 2月16日(金)
  すずきつばささんコンサート・愛情弁当日 2月21日(水) 
  平成30年度新入園児体験入園 2月22日(木)
  誕生会 2月23日(金) 
  避難訓練 2月26日(月)
  個人懇談会 2月26日(月)〜28日(金)
     
  
  スイミング(3歳)  7日(水)
  スイミング(4・5歳)   8日(木)
  英語遊び(5歳)  6日(火)、7日(水)、19日(月)
  英語遊び(4歳)  19日(月)
  英語遊び(3歳)   6日(火)
  太鼓遊び(5歳)   5日(月)
  リトミック太鼓(4歳)   5日(月)
  リトミック遊び(3歳)   5日(月)
  体育遊び(5歳)  20日(火)
  体育遊び(4歳)  13日(火)
  体育遊び(3歳)   20日(火)
  造形遊び   9日(金)
  けん玉遊び(4、5歳)    今月予定なし
  積木遊び(3歳児)   今月予定なし
積木遊び(5歳児)    今月予定なし
 
  豆まき 2月 2日(金)
  すずきつばささんコンサート・愛情弁当日 2月21日(水)
  平成30年度新入園児体験入園 2月22日(木)
  誕生会 2月23日(金)
  避難訓練 2月26日(月)
  個人懇談会 2月26日(月)〜28日(金)
 
 
  造形遊び  9日(金)
  英語遊び(1、2歳)   7日(火) 
  体育遊び(2歳) 13日(火)
  わらべうた遊び(2歳) 14日(水)
       
 
  午前保育  3月16日(金) 
  修了証書授与式  3月17日(土)
  終業式・午前保育  3月22日(火)
  1号認定児春休み休園  3月23日(金)〜31日(土)
  平成30年度入園進級式  4月11日(水)
 
 

   
わくわく幼稚園『愛教室』  詳細はこちら→
 2月の予定日は以下の通りです。
  1日(木)、7日(水)英、15日(木)、21日(水)
 場所  姫路日ノ本短期大学、付属幼稚園
 
まちの子育て広場「ぴよちゃんサークル」  詳細はこちら→
 2月の予定日は 8日(木) 
 場所  姫路日ノ本短期大学、付属幼稚園
 
体育クラブ「アイキスポーツスクール」   詳細はこちら→
 2月の予定は
  6日(火)、13日(火)、20日(火)
  
 場所  姫路日ノ本短期大学、付属幼稚園 
土曜子ども表現教室♪ 
  造形 
   2月 3日(土)、17日(土)
  音楽
   2月 3日(土)、17日(土)
 場所 姫路日ノ本短期大学付属幼稚園
 いつでもご参観下さい。
   
 


幼稚園の園歌が Internet Explorer で聞けます。<<ここをクリック>>して下さい。
      オーディオ ファイル(wma 1.5MB)が大きいので、少し時間がかかります。


  ホームページの内容に関する質問・問合せ先
  〒679-2154 兵庫県姫路市香寺町相坂467 TEL:079(232)4934 FAX:079(232)4998
                               MAIL: hinomotofuzoku@himeji-hc.ac.jp

           C
opyright(c) 2004-2017 nobumi hiroe All rights reserved.