キリスト教精神に基づく人間愛
愛と奉仕の精神を身につけた豊かな人間性のある子に育てる
 
   認定こども園 姫路日ノ本短期大学付属幼稚園
保育園部の保育室は完成しています(平成25年11月完成)
  ごあいさつ

 姫路日ノ本短期大学付属幼稚園です。いつも当園のホーム

ページをご覧いただき有難うございます。

当園は地域に根ざした幼稚園として活動しています。平成27年

4月、幼稚園型認定こども園から幼保連携型の認定こども園に

変わりました。

 保護者の皆様が、働いている、いないにかかわらず、1歳児から

就学までのお子様をお預かり致します。

 また、この地域にお住まいの方々に子育て相談や未就園児の

親子登園教室も開いています。今後も地域の方々との交わりを

深め、地域に根ざした幼児教育センターの役割を果たして行きます。

                    2015年 春
 
園舎の四季(サウンドあり)→       
  
 
平成28年度終業式   (2017.3.23更新)  こちらです→→→
 平成28年度終業式が3月21日(火)、遊戯室で行われました。
1歳児から4歳児までの園児たちが今年度最後の園長先生のお話やまた今年でお別れするお友達のお話を聞きました。
各クラスでも退園予定の園児とお話したり、記念の似顔絵や集合写真を贈ってお別れしました。
この1年間、在園児たちは、みんな成長しました。来年度、それぞれ一つ上のクラスに進級します。また新しいお友達が増えます。
 4月12日の入園進級式に元気に登園して下さい。待っています。     (2017.3.21)
 
   
第39回修了証書授与式 (2017.3.22更新)  No.1こちらです→→→  No.2こちらです→→→



 
 2017年3月18日(土)、幼保連携型認定こども園 姫路日ノ本短期大学付属幼稚園の第39回修了証書授与式(卒園式)が行われました。
暖かい早春の候、男児30名、女児16名計46名の園児たちが、國光園長から一人ひとり修了証書を受取ました。
卒園児たちがこれから通う小学校の校長先生方にご臨席頂き、國光園長のお話や木原 裕日ノ本学園理事長・短大学長よりお祝いの言葉を、卒園児たちは行儀良く聞きました。
感情豊かな園児たちは、涙が自然と頬を伝う様子でしたが、お別れのことばを一人ひとり立派に述べました。卒園児たちは、付属幼稚園での思い出を胸に「きみとぼくのラララ」の歌を大きな声で歌いました。そして、在園児たちの鍵盤ハーモニカの演奏の中、参加者の拍手に送られて退場して卒園式を終えました。
 式の後、卒園児たちは、各クラスで担任の先生の最後のお話を聞いて、お礼の気持ちを込めて先生に花束を贈りました。最後に、園庭に並んだ在園児やお世話になった教職員に見送られて幼稚園を後にしました。
 小学校に行ってもいつでも幼稚園に遊びに来て下さい。待っています。素晴らしい天気に恵まれたこと、素晴らしい卒園式になったこと神様に感謝いたします。
 ご出席して頂いたご来賓の皆様、保護者の皆様、有難うございました。今後も付属幼稚園をご支援お願い致します。 (2017.3.18)
 
 
お別れ遠足
  (2017.3.10更新)  No.1こちらです→→→   No.2こちらです→→→   


 
 年長児ゆり組のお友達とのお別れ遠足、こうでら健康の森にある芝生公園へ全員で出かけました。この芝生公園は人工芝に張り替えられ、園児たちが気持ちよく遊べる公園になっています。少し寒いが、晴天の遠足日和に恵まれ、1〜2歳児はバスで、3〜5歳児は徒歩にて出かけました。
「モリマッチョ体操」、「かみなりどんがやってきた」「もうじゅうがりにいこうよ」ゲームや「幸せでいてね」ダンスなどをして遊びました。3〜5歳児は芝生広場で愛情弁当を、1〜2歳児は幼稚園でいただきました。昼食の後は、自由遊びを楽しみました。

 年長児ゆり組のお友達、卒園しても、幼稚園に遊びに来て、皆と一緒に遊んで下さい。   (2017.3.9)
 
 
2月の保育風景   (2017.2.24更新)  こちらです→→→
 平成29年度3〜5歳児入園予定児の一日入園体験が行われた2月23日の木曜日、園児たちは保育室、園庭で遊びを楽しんでいます。昨夜の雨も上がり、午後には気温が14度まで上がり、園庭で園児たちは元気にボール遊び、鉄棒、タイヤ乗り、滑り台、一輪車乗りなど、其々の遊具を使って、園庭で思い切り遊んでいます。この1年間、園児たちの成長した姿が見られます。今週末には、来年度入園予定の1〜2歳児の体験入園があります。もうすぐひな祭り・卒園の3月です。  (2017.2.23)
 
平成29年度入園予定児の一日体験入園   (2017.2.23更新)  こちらです→→→
   来年度入園予定の3〜5歳児の園児たちの一日体験入園が行われました。在園児の3歳児〜5歳児全員が、歌を歌い一緒に遊び、小さな友だちたちを迎えました。
 幼保連携型認定こども園姫路日ノ本短期大学付属幼稚園の説明を、國光園長が「園のしおり(重要事項説明書)」を基に、入園予定者の保護者に対して詳しく行いました。
約1時間の説明の間、入園予定児たちは、遊具、玩具を使って在園児や先生方と各保育室で一緒に遊びました。

 4月、みんな元気に入園して来ることを楽しみにお待ちしていますよ。 幼稚園は楽しいことがいっぱいあります。   (2017.2.23)
  
 
親子ふれあいデー   (2017.2.22更新)  No.1こちらです→→→   No.2こちらです→→→


 2月18日(土)、親子ふれあいデーが行われ、各保育室で日頃の園生活で楽しんでいる様子を保護者に見てもらったり一緒にゲームなどを楽しみました。
 園児たちは、好きな絵本から劇をつくり、小道具や衣装を作っての「劇あそび」や「けん玉遊び」、親子で一緒に遊ぶ「椅子取りゲーム」・「カルタ取り」・「コマまわし」・「ドッチボール」などを行い親子のふれあいを楽しみました。園児たちと保護者の皆様の素晴らしい笑顔を見ることが出来ました。
 ご参加頂いた保護者の皆様、有難うございました。    (2017.2.18)

 付属幼稚園は、親子のふれあい、ご近所のおじいちゃん・おばあちゃん、高校生・大学生、他園の子どもたちなど人とのふれあいを大切にする保育を行っています。  
 
高校生とのふれあい交流   (2017.2.4更新)  こちらです→→→ 
   年中児「たんぽぽ組」と「すみれ組」の園児達は、香寺高等学校児童保育課程系の2年生を短大体育館リズム室に迎え、ふれあい体験を楽しみました。
当園でリトミックを指導して頂いているリフレのマナミ先生方は、香寺高等学校で「子どもの発達と保育」の授業を担当、その一環として、付属幼稚園の園児たちとのふれあい体験が組まれています。
最初に、いつものように「ごあいさつのうた」から始め、この季節の歌「雪」を歌いながらの手遊びや柔軟体操を行いました。高校生たちは自分たちで作ったエプロンシアターを演じてくれたり、絵本の読み聞かせを披露してくれました。来年、年長児に進級した折には、この高校生たちと太鼓の競演を行う予定です。
 兵庫県立香寺高校総合学科、児童保育課程系の高校生は、将来、保育士を目指す生徒です。しっかり勉強して将来、良き保育士になって下さい。
香寺高校の生徒の皆様と先生方、refreの先生方、ありがとうございました。   (2017.2.2)
 
 
すずきつばさコンサート   (2017.2.2更新)  こちらです→→→
   1月31日(火)
あそび歌作家・シングソングライターの鈴木 翼(すずきつばさ)さんが、大阪出身のガーガーズの二人をつれて、はるばる姫路日ノ本短期大学ベテルホールに来てくれました。
鈴木 翼さんは私立保育園に8年間勤務後あそび歌作家になられた方で、NHK BSプレミアム日曜日放映される「おとうさんといっしょに」の番組にあそび歌を提供したり、「みんなDEどーもくん」などの番組に出演されています。全国の幼稚園・保育園でコンサートを開いたり、大学の保育士を目指す学生に講演するなどの活動を多くされています。
 自身で作られた曲や絵本などを使って、手遊び・足遊びや歌を歌って、園児たちも一緒に参加するコンサートでした。保育園の先生体験がある方で、上手に語りかけ、さすが園児たちを引きずり込む技に長けておられ、みんな楽しく参加していました。みんなも知っている歌を歌い、大人から子どもまで、一体となって楽しむことが出来ました。身体を使っての遊びは、身体を鍛え、向上心や社会性などを育みます。
 つばささん、ガーガーズのしんごさん・のどかさん、素晴らしい時間を有難うございました。保護者の皆様、参加いただきありがとうございました。
 付属幼稚園では、子どもたちに、心に響くような体験をたくさんさせてあげること、そんな体験の一つひとつが、子どもたちに気付きを与え、考えるきっかけになり、創造力や知的好奇心が育まれて行くと考え、日頃の保育・教育を行っています。今後もご協力お願い致します。
 
 
香寺高等学校生との和太鼓交流会   (2017.1.22更新)  こちらです→→→
 年長児(ゆり1組、ゆり2組)と年中児(すみれ組、たんぽぽ組)は、近くの香寺高等学校に行き、和太鼓を使った演技を共演して高校生とふれあい体験しました。
兵庫県立香寺高校総合学科、児童保育課程系・芸術文化課程系の総合的な学習時間として自由選択科目「和太鼓」を、当園でリトミック・和太鼓を指導頂いているマナミ先生・サチ先生が、高校生にも指導されています。今回、その3年生13名が和太鼓を園児たちに披露してくれました。また園児たちも高校生が見守る中でサチ先生から教わっている和太鼓の演技を披露しました。このように和太鼓を通じての高校生とのふれあい交流会は、園児や将来保育士を目指す高校生にとっても有意義な体験になりました。
 香寺高等学校の生徒の皆さん・先生方、ご指導頂いたマナミ先生・サチ先生、ありがとうございました。       (2017.1.20(月))

 付属幼稚園は「表現力豊かな子どもの育成」を目指しています。
 
ぴよちゃんサークル「絵本の伝道師」
     (2017.1.20更新)  こちらです→→→ 
   付属幼稚園は、地域の子育てをしている保護者の方に、親子ふれあいの場と子育て支援を行っています。子育て広場「ぴよちゃんサークル」はその子育て支援事業の一環です。
1月18日(水)、兵庫県子育て広場アドバイザーで「絵本の伝道師」有末久美子さんをお招きして大型絵本などを使っての読み聞かせを行って頂きました。紙芝居・大型絵本やエプロンから次々に食べ物が出てくるエプロンシアターなどで、子どもたちが、長い間お話を座って聞き入るほど子どもを魅了する読み聞かせでした。参加された「ぴよちゃんサークル」「愛ハート教室」の保護者の皆様は、さすが「絵本の伝道師」と感銘を受けている様子でした。読み聞かせの後、紙コップを使ってロケット制作遊びを親子で楽しみました。
 講師の先生方から「参加された保護者の方はとても熱心で優しい方ですね。子どもたちも良く聞いてくれて嬉しかった」とのコメントを頂きました。
 次回、2月1日(水)今度は「ふれあい遊びの伝道師」さんに来園して頂きます。みなさん、お誘いの上お越しください。お待ちしています。  (2017.1.18)
 このサークルは、事前予約なしで参加出来ます。基本的に、毎月1回木曜日に開催いたしますが、月により変更がありますので、付属幼稚園のホームページや電話で予定日をご確認の上、付属幼稚園にお越し下さい。

 付属幼稚園は地域に根ざした幼児教育センターの役割を果たすことを目指しています。子育て支援事業は、その一つです。   
  
 
 
体育遊び「縄跳び」     (2017.1.13更新)  こちらです→→→
 付属幼稚園は色々な遊びを取り入れて「遊び大好き・楽しい幼稚園」を目指しています。そのための1つとして短期大学の設備などを有効に利用して体育遊びを行い、心身共に健康で明るい子どもを育てています。今日は4歳児と5歳児が冬の定番スポーツ「縄跳び」の体育遊びを行いました。   (2017.1.13)
 
 
1月保育風景
   (2017.1.13更新)  こちらです→→→ 
 1月10日三学期始業式が行われ通常保育が始まっています。13日(金)から週末にかけて、寒波が襲来する予報が出ています。今日は晴天ですが風のある寒い一日になりました。
園児たちは、駒回し、凧揚げなど日本の伝統的文化を取り入れた遊びを、元気に楽しんでいます。   

 付属幼稚園は、この季節に日本で昔から行っている伝統の遊び、駒まわし・カルタとり・凧揚げ・羽つき・竹馬乗りなどやお餅つきなどの伝統の習わしなどを取り入れた保育を行っています。
  (2017.1.13)
   
 
 
冬休み希望保育    (2017.1.5更新)  こちらです→→→
   1月5日(木)日ノ本学園では新春礼拝が行われ冬休み後の業務がスタートしました。付属幼稚園では4日から今年の冬休み期間の希望保育と2号・3号認定児の通常保育がスタートしています。今日5日は昨日までの暖かさから、例年並みの寒さになりましたが、午前中、園児たちは園庭を使って元気に遊んでいます。1号認定児を含めた全園児が揃っての3学期は10日から始まります。来週、元気にみんなが登園することを願って待っています。   (2017.1.5) 
 
「保護者専用ページ」について(2017.2.28更新   
    3月の園だよりを更新しています。
 
  保護者専用ページの使い方は こちら→→      

2016年度(H28年度)、トップページに掲載したトピックス
 こちらです→→→
 2015年度の付属幼稚園の行事などをホームページでお伝えた内容をまとめました。 こちらです→→→
 2014年度の付属幼稚園の行事などをホームページでお伝えた内容をまとめました。 こちらです→→→
 
安全・安心の幼稚園子育てネットワーク   こちらからどうぞ→→
  地域の防犯情報等の緊急情報や幼稚園と保護者の皆様との連絡網として活用します。
  お子さんの幼稚園生活がその日のうちに、写真付で分かりやすく知ることが出来ます。
                         
 
個人懇談会  3月 1日(水)
合同礼拝  3月 1日(水)
  親子学級閉講式(ベテルホール)   3月 3日(金) 
  お別れ遠足   3月 9日(木) 
  午前保育  3月17日(金) 
  修了証書授与式  3月18日(土)
  終業式    3月21日(火)
  避難訓練(火災)   3月24日(金) 
     
  
  スイミング(3歳) 今月なし
  スイミング(4・5歳)  今月なし
  英語遊び(5歳)  2日(木)
  英語遊び(4歳)  今月なし
  英語遊び(3歳)  今月なし
  太鼓遊び(5歳)   6日(月) 
  リトミック太鼓(4歳)   6日(月)
  リトミック遊び(3歳)   6日(月)
  体育遊び(5歳)   7日(火)、10日(金)、17日(金)
  体育遊び(4歳)   3日(金)、10日(金) 
  体育遊び(3歳)    7日(火)
  造形遊び  今月なし
  けん玉遊び(5歳児)   今月なし 
     
 
 
  合同礼拝  3月 1日(水) 
  お別れ遠足  3月 9日(木) 
  午前保育  3月17日(金) 
  終業式    3月21日(火)  
  避難訓練(火災)    3月24日(金) 
 
   
 
  わらべうた(2歳児)   8日(水) 
  体育遊び(2歳児)  今月はなし 
  造形遊び 今月はなし 
     
       
 
  H29年度入園・進級式  4月12日(水) 
 
 
 
     
 
 

   
わくわく幼稚園『愛教室』  詳細はこちら→
 3月の予定日は以下の通りです。
  1日(水)、2日(木)、8日(水)英、16日(木)英  
 場所  姫路日ノ本短期大学、付属幼稚園
 
まちの子育て広場「ぴよちゃんサークル」  詳細はこちら→
 3月23日(木) 
 場所  姫路日ノ本短期大学、付属幼稚園
 
体育クラブ「アイキスポーツスクール」   詳細はこちら→
 3月の予定は
  7日(火)、14日(火)、21日(火)   
  
 場所  姫路日ノ本短期大学、付属幼稚園 
土曜子ども表現教室♪ 
  造形 
   3月4日(土)、11日(土)
  音楽
   3月4日(土)、8日(水)
 場所 姫路日ノ本短期大学付属幼稚園
 いつでもご参観下さい。
   
 


幼稚園の園歌が Internet Explorer で聞けます。<<ここをクリック>>して下さい。
      オーディオ ファイル(wma 1.5MB)が大きいので、少し時間がかかります。


  ホームページの内容に関する質問・問合せ先
  〒679-2154 兵庫県姫路市香寺町相坂467 TEL:079(232)4934 FAX:079(232)4998
                               MAIL: hinomotofuzoku@himeji-hc.ac.jp

           C
opyright(c) 2004-2016 nobumi hiroe All rights reserved.