地域わくわく陽だまり活動

 近年では、子どもによるいじめ、学級崩壊や児童虐待等の問題が増加しています。これは家庭や地域の教育力の低下が原因と言われています。 地域において就学前の在宅幼児と親が共に育つ為の取り組みを行って、これらの問題を解決する必要があります。
 当幼稚園も地域における幼稚園等に通園していない、就学前の在宅幼児やその親に対し、積極的に特色ある幼稚園教育を体験してもらい、教育ノウハウを普及・啓発するとともに、子育ての悩み等を解消することを目指して「わくわく陽だまり教室“愛ハート教室”」を開いています。

 教室の雰囲気をこのホームページでお伝えいたしますので、どしどし参加していただきますようお願いいたします。

 愛ハート教室では、リトミック教室を年2回企画しています。
          リフレのブログでも紹介されています。
こちらです→→→

 

スクールバスに乗って秋を見つけに行きました。  園庭の裏庭で栗拾いをしました。
 遊戯室で楽しくダンスをしました。   お部屋で折り紙で栗を折りました。
絵の具で大きな栗の木を作ったよ。筆や手で色を塗りました。大胆に遊べるようになりました。
巻きずしを一緒に作りました。 海苔・カツオ・キュウリ・二杯酢漬物・ハム・バターライス・・。園長おすすめメニューも試食しました。